嫁の一言に何度も救われました…

今(特に今月)経済的にとても厳しい状況です。こういう時は、他人のことを妬んだり、他人のせいにしたりと、とても嫌な人間が出てきます。お金が大事なのはわかっているつもりですが、お金のせいにもしかねません。それだけはしないようにしていると、人の…

少しずつですが…順調です。

なんとなくですが、いい感じです。特に何かあるわけではないのですが、モヤモヤしたものが減ってきているような気分です。不安など、時にフッと湧いてくるのですが、すぐに小さくなっていきます。完全に消えることはありませんが、それはそれでいいのかもし…

子供と映画館へ♥

昨日、子供が微熱でしたが映画には行くと気合いを入れて早く寝ました。「病は気から」という話を子供にして、早く寝かせることに合意してスムーズに就寝。なんと見事に熱は下がって、いつもより(学校に行く時間)早起きです。子供の体力はすごいと思いまし…

ときどき晴れ…

ここのところ、やっと晴れ晴れとした気分になることが増えてきました。吹っ切れたと言っていいでしょう。というのも、こんな些細なことに気をとられていたのかと思えるようになりました。上出来上出来!そして、前より暗い気持ちになることも減ってきました…

まだまだ心が狭い…

今日は娘を泣かせてしまいました。仕事から帰ってくると、嫁は寝ていたようで夕食の準備にとりかかる前に不機嫌でイライラしていました。予定が多く用事があるのを忘れてしまったとのことでした。子供が先に「いただきま~す」と言われ「はい」とついつい返…

疲れがとれません…

今日も仕事です。土日休みでしたが、嫁と二人の子供(小学生、幼稚園)を連れて、ちょっとした遠出に出かけましたが、以外にも疲れて未だに全快していません。嫁も最初は筋肉痛などがあったようですが、今は何ともないようです。私は、筋肉痛はないのですが…

ついてるよ!

今日、職場で私はツイてる人間という話題になりました。同僚も言葉では認めてくれています。職場でオーラが見える人がいるということで見てもらうと、私はオレンジらしい。陽気なんだそうです。つまり、陽気な方がツイてることになるのかな?それは否定しな…

ディーラーでタイヤ交換して自分も機動力up?

今日はタイヤ交換をしました。新車で購入して3年目。タイヤの溝もギリギリ?懐には厳しいのですが、何かあったらもっと大変なことになるので決心しました。すると、気持ちの良いものです。ついでに自分のネガティブな部分も交換したような気分です。さらに…

今日からGW(少し遠い城山公園でちょいと遊んでもらいました)

GWは私も嫁も仕事があるため、子供たちを旅行とか連れていくことができません。可哀そうなので、車で1時間程度のところの公園で遊んでもらいました。外食もしたので、これで上等では?…本当はいろんなところに遊びにつれていきたいのですが、どこも混んでる…

今日も平穏無事!

今日は少し気分上々。それでも、携帯を家に忘れて不便を感じた。「あ~こんなんでブルーになるなんて…」と、いつもあるものが少しないだけで不安になるんだな。と思わない人もいるでしょうけど、世の中便利になって、すごくいい時代というのは感じるけど、ち…

なにごともなく平穏無事

今日は、平穏に過ごすことができました。しかし、気分は今一つ重い感じです。この気持ちはここ最近ちょくちょくあります。これはごまかしたり、無理に消そうとせず、真っ向から受け入れるべきだろうと思うようになりました。嫌なところを光で照らしてみるよ…

やればできる!

病気で倒れてからネガティブな考え方になっていました。しかし、これではいけないと思い、日々自分と格闘していました。ちょっとしたことをすごく気にすることに、疲れたというのが本音ですが、自律神経を調整するなどの健康面の知恵も借りて、「なんとかな…

娘の家庭訪問

昨日、娘が嫌なことを言われたということで、今日が家庭訪問で嫁と先生、そして娘でいい話ができたようです。娘の表情がスッキリしていました。なにかと嫌なことやキツイことがありますが、何かしらの助けがあるようで、タイミング良く解決していきます。特…

娘が学校で嫌なことを言われた…

嫁から聞いた話で、本人からは聞いていません。やはり元気がありません。先生にも相談したようですが「相手にしない」「ほうっておきなさい」と言われたようです。私も気持ちの受け止め方を教えようと思ったのですが、嫁は「その時の気持ちを感じてあげるほ…

いろいろ考えてみた

今日は、とりあえずラッキィーなことが起こったのですが、あまり気分は良くないです。ちょっと重いかな?また、父親のことをあれこれ考えているとこうなります。ラッキィーなこととは、しばらく父親と会わないでも良くなりました。つまり姉が関わってくれる…

自立します!

今、私の父親に対して非常に嫌悪感を抱いています。できる限り会いたくないのです。実を言うと、私はあまり反抗期がなかったように思います。それが今か!てなぐらい。いい歳してしょうがないのですが、嫌いで嫌いで仕方ありません。といいながらも、今父親…

今日は少し気分が重い…

今日はいつもどおりで何事もなく過ごせた。しかし、なんか妙に気分は重い。いろいろ考えているせいなのか…。若い頃は、あまり考えないで直観的に生きてきたが、年をとるとネガティブにいろいろ考えてしまう。そこに慣れていないからなのか、気分が重い。まあ…

娘がむくれた…

今日、仕事が終わって家に帰りついて、娘(小5)が息子(年中)に強い口調になって話していた。息子が娘の言うことに答えず自分の主張を通している様子。ちょっと自分なりに娘を制したところ、母親にもいろいろ言われ(叱ってはいない)泣き出した。ここの…

気分上々!!

以前勤めていた職場の人から電話があった。嫁が働きだしたところに転職していたらしく、偶然に一緒の職場になったようだ。私が倒れたことは知っていたようで、嫁にどうなっているのか聞いたらしい。非常にうれしかった。以前のポジティブさを取り戻したよう…

タイヤがパンク!?

今日、通勤中に車がパンクしてしまいました。でも、ついてるんです!まず、子供が幼稚園に行くのに、嫁が送ることが多いのですが、今日は久しぶりに自分と行きたいと言って、送ることになりました。幼稚園に送った後、いつも近くのコンビニで一服してから職…

今日はとても気分がいい感じ!

いつもの生活にちょっと何かを始めると、とてもワクワクします。今日は、家族をひっくるめて「あれをしよー、これをしよ~」とお互いに案を出し合って盛り上がりました。娘はやる気満々!さあいつまでモチベーションが持つか、ゆっくりと観察してみることに…

地元の神社を参拝

今日は朝から雨です。地元の神社に参拝に行こうと思っていたのですが、雨は身を清めるということで受け入れられているらしいです。ちょっとうれしかったですが、行くころには止んで、くもり空になっていました。そこへ行くためには狭い道路があって、特にカ…

子供に説教

娘がテレビを見ていて、お風呂に入るように強めに言ったことで、むくれて泣きながら電気もつけずに入ってました。お風呂から上がったので「今度は父が入るよ」と言うと「勝手にどうぞ」と無愛想に言われて、ちょっとカッとなり、説教を始めました。話はそれ…

自己紹介

今週のお題「自己紹介」 私はもうすぐ50歳になる男性です。仕事は老人施設でリハビリ業務をしています。嫁と子供が2人(姉、弟)いて仲がいいんだか悪いんだか…。この歳になると、ややうつ傾向な時もありますが、なんとか方向転換できています。同年代の方…

ちょっとへこんでます↓

今日、嫁が夕食を食べるのが一人になって寂しくてイライラしてしまった。と…。「あまり良くないね…」と厳しいことを言ってしまった。それでいくつか提案したが、それは面倒くさいだの言われて、こちらも「それはそっちの都合」と言いくるめてしまい、後で考…

花見で気分リフレッシュ

職場での花見で20名程度集まって、冗談言ったりして、とても気分がリフレッシュできました。やる前は、少し気分はふさぎ気味でしたが、行って良かった。今までの、自分の思いにゆとりができたような、成長したような気分にさせてもらいました。今、自分の親…

ちょっといいことしました♪

今日の朝、向こう隣りの奥さん(高齢)が車のことで困ったことが起きたとやってきました。ハザードランプが勝手についてどうしたらいいかわからない様子。なので、操作を教えてあげました。「またいつでも来てください」とお互い笑顔であいさつ。昔はハンド…

いいことありました☆

嫁が、今日から仕事の引継ぎで久しぶりに働きに出かけました。子供も小学校と幼稚園が始まり、家族みんなでリフレッシュしたような、すがすがしい気分です。幼稚園の子は、入りたかった組とは違う組でしたが、あまり気にしていないようで良かったです。小学…

幸せみつけた!

今日もスッキリ目覚めました。朝7時ですが、子供や嫁はもう起きてました。家族みんなが目覚めて、とてもハッピィです。こんなことに幸せを感じれるとは、以前では考えられないことです。9時半には買い物に行き、帰ってきてから部屋の模様替えといっても、…

いいことありました。

今日はとてもツイてることが起きました。父親の手術代がなんとかなりそうなのです。やはり、気のもちようです。このところ、何かと問題が起きることが多いのですが、まるでツイてると思えるようなことで解決していきます。気持ちはやや重い傾向ですが、こう…

幸せになるには気が大事

もうすぐ50歳になる男性です。3年前にくも膜下出血で倒れたのですが、奇跡というか運がいいというか、見事に職場復帰しました。目立った後遺症はないのですが、心身ともに弱くなっています。特に精神面で、倒れる前はポジティブな方だったのが、小さいこと…