今日は少し気分が重い…

今日はいつもどおりで何事もなく過ごせた。しかし、なんか妙に気分は重い。いろいろ考えているせいなのか…。若い頃は、あまり考えないで直観的に生きてきたが、年をとるとネガティブにいろいろ考えてしまう。そこに慣れていないからなのか、気分が重い。まあ実際に経済的な不安が一番強い。若い頃も経済的に苦しい時期はたくさんあったが、自分一人身なので深く考えることはなかった。責任というものが増えたから?もっと今を楽しく生きる。楽しいことを考えるようにしてきたい。そう思うようにしているのだが、フッと不安が湧いてくる。自殺をする人たちは、この感情に負けてしまうのかな?この状況を乗り切ったら、その人たちにいろいろ語ることができるような気がするので、この先がどうなるか学んでいけたらと思う。ということは、気分が重くなるのも悪いことではない気がした。魂も苦しんでいるのだ。この心境もしっかり残していくために、こうしてブログで記事にすることだ。すると、少し気分が楽になった。人間は人と話すことで、いろいろ頭の中が整理されるというのもうなずける。私の場合は独り言に近いものがあるが、たまに嫁と語ることがある。すると、やはりスッキリする。それが一時のことでも、積もり積もれば全然違う。苦しい時は神様に頼ることと、人と話をすることだ。そして、何事もないのは幸せに時を過ごせたのだと解釈しよう。この状況は私が倒れてから3年になる。前厄、本厄、後厄が一気にやってきた気分だ。ということは、これからは上昇するのみ!まあ、見てなさい。一旗あげようではないか!と自分なりに意気込む今日この頃。