子供に説教

娘がテレビを見ていて、お風呂に入るように強めに言ったことで、むくれて泣きながら電気もつけずに入ってました。お風呂から上がったので「今度は父が入るよ」と言うと「勝手にどうぞ」と無愛想に言われて、ちょっとカッとなり、説教を始めました。話はそれながらも、とりあえず言いかえしましたが、それでも泣いていました。小学校5年生なので難しい年頃なのかもしれません。自分なりにセツセツと語りました。当人はわかったような返事はしたのですが…。自分でもあまり説得力のない話だと反省しています。娘が最近、我が強くなってきている気がします。成長するために必要なことなのかもしれませんが、人としてこれからどこへ行ってもやっていけるようにと思って言っているのですが、なかなか上手く伝えられません。その点母親は上手くやっているようで、流石だなと思います。子供の成長というより、自分が成長しないとと思わされることを子供で学んでいる気分です。子供と一緒に親も成長していくのもなのかなと思う今日この頃です。それでも頭ごなしに怒鳴ったりしていないので、自分には合格点をあげています。子供のおかげで自分も成長できることに感謝してます。ありがたい。