娘がむくれた…

今日、仕事が終わって家に帰りついて、娘(小5)が息子(年中)に強い口調になって話していた。息子が娘の言うことに答えず自分の主張を通している様子。ちょっと自分なりに娘を制したところ、母親にもいろいろ言われ(叱ってはいない)泣き出した。ここのところ、情緒が不安定だなと感じつつ黙って見ていた。ごはんも途中で自分の部屋へ籠ってしまった。成長期なのか思春期なのか、感情が上手くコントロールできていないような気がする。これは成長するために必要なことなのだとは思うが、まあ娘は娘の都合でそういう気分なのだ。自分(親)は自分で機嫌良くしないと家の中がどんよりとしてしまうのは良くないと嫁と語った。このことから自分の親が苦労したというのを感じることができた。特に母親の方がずっと関わっているのだと思うと「女性はすごいタフだな」と感心しまくり。私も、最近はキレなくなってきてはいるが、嫁よりは気が短い。短気は損気とわかっていても…。なので、自分の機嫌をしっかりとれるようにドーンと構えておこうと心がけることにした。ここ最近は良くなったのだが、少し前はちょっとしたことでネガティブになり、すぐにイライラすることがあった。まあ、だいぶ腹が座ってきたのかなと自分を褒めつつ、これからも踏ん張ります!