やればできる!

病気で倒れてからネガティブな考え方になっていました。しかし、これではいけないと思い、日々自分と格闘していました。ちょっとしたことをすごく気にすることに、疲れたというのが本音ですが、自律神経を調整するなどの健康面の知恵も借りて、「なんとかなる」「信じる」ということで気分を楽にしてきました。倒れて3年が経ち、未だに落ち込むこともありますが、以前よりは大分良くなりました。ネガティブになることで一番迷惑をかけるのが家族です。一番世話になっているのになんてことだ!神様を信じて、自分を信じることから始めました。病気で倒れても復活して、嫌なことがあっても、誰かの助けがあったり、嫁の鶴の一声であったりと、ここぞという時に助けがあるのです。時々、嫌なことを想像してしまうことがあります(以前よりは減りましたが…)。こういうときは、「ありがたい、ありがたい。自分が成長するために必要なことなのだ」と思うように努めることで、状況が変わっていってるような気がしています。もっと欲をいえば、将来大成功を成し遂げるのかな?と勝手に楽天的に解釈する方が楽だし、家族にとってもいい影響を与えることができると思います。ここのところ、経済的に苦しい状況があり、今の家に移ってから、病気で倒れたり、嫌なことが立て続けに起きたりしているのですが、解釈をもっと分析すると、嫌いなはずの父親に頼り切っていたのでは?もっと自立していけと教えているのではないかと考えるようになってきました。ここに移ってきてからおかしくなったのであれば、引っ越してみる。それにはお金が必要。じゃあお金をきちんと整理して、少しでもいいので蓄えていこう。という具合に生活に気合をいれていれば、なんとかなりそうな気がします。それでできなければ、それでまた考えればいい。まずは、行動することです。行動すれば、なにかが見えてきます。そして極めつけは、私には神様と“かみさん”がついてますから(笑)。なんとかなるのです。このおもしろき時こそ金なり…。