ちょっとへこんでます↓

今日、嫁が夕食を食べるのが一人になって寂しくてイライラしてしまった。と…。「あまり良くないね…」と厳しいことを言ってしまった。それでいくつか提案したが、それは面倒くさいだの言われて、こちらも「それはそっちの都合」と言いくるめてしまい、後で考えるとなって、尻切れトンボみたいになって後味が悪かった。よくよく考えてみると、嫁は夕食を作ったのを運んで片付けてから合流するので、一人になってしまう。子供は待てないので先に食べてしまう。ついでに自分も食べてしまうのだが、私は早食いなので嫁が来るころは食べ終わってしまう。自分と嫁はそれぞれの育ってきた環境が違うのでペースも違う。お互いにストレスを持ってしまうのかもしれない。特に我が家はみんな個人プレーみたいなことで、嫁が前も切れたことがあった。自己反省として、まず自分のせっかちなところを直したい。そして、やはり食事はみんな一緒に食べるのが一番で、テレビも消した方が良い。また、子供たちにも待つということを教えるためにも、母親が来るまで父親が待たせるのも重要な役割ではないかと思い始めた。嫁は話の続きは今はしたくないということなので、持越しになるが、台所を手伝うのもいいが、主は嫁であり、嫁のペースを乱さないようにすることが、家庭円満の秘訣のような気がしてならない。自分の最初の提案は、「食事が出来たら片付けは置いといて、後で自分がやるから、先に一緒にご飯を食べよう」というものだが、これはどこ?とかになって説明するのが面倒だということ。お互いが上手く融通の利くような案を探して、家族としても成長できればと思っている。